カシュガルからタシュクルガンへ③

カシュガルからタシュクルガンに向かう途中、カラクリ湖に立ち寄り、ヒッチハイクでタシュクルガンに到着。

小さな国境の町。ここは単に国境の町というだけではなく、すごく素敵な町でした。

顔立ちも出で立ちも独特のタジク族の人達。女性たちのタジク帽子と鮮やかなコントラストを見せます。パミールの山々や湿原もとても美しいです。冬は冬で、荒涼とした大地と雪が美しい風景を見せてくれます。

高山病気味でへこたれてた為、のんびり遺跡でもと中国三大石頭城遺跡のひとつの石頭城遺跡へ行きました。

標高3112mに築かれた石頭城遺跡は、かつて東西の交通の要衝だったということ。このため歴史的にもシルクロード上にある重要なランドマークのような存在で、パミール高原周辺の文化的象徴です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です