南寧からハノイまで国際列車

ベトナムのハノイへ南寧から国際列車で行ってみることにした。初めての国際列車体験(^^)/

南寧ーハノイ間を1日上下とも1往復してます。(T8701南寧~ハノイ(ザーラム))南寧からは18時10分発です。(17年10月現在で)南寧駅のチケット売り場でパスポート提示で購入出来ます。売場は左端の①?でしか受付してくれません。金額は1人215元でした。比較的空いているって情報は得ていたのですが、当日はかなり心配なので出来れば早めのご購入を。

列車は国境までをゆっくりと中国国境の街ピンシャンに22時くらいに到着して、荷物と共に降り、出国手続きをします。そして終えたら列車に戻り、随分な時間を出発するまで待たねばなりません。まぁ、戻ってきたら速攻寝てましたけどね~。やっと23時41分に出発です。

走り出す列車はゆっくり運転で走り、ベトナム側のドンダンに0時20分(ベトナム時間)に到着するとまた荷物と共に入国手続き。終われば列車に戻るのだけど、ここでも停車が長い。やっと1時20分(ベトナム時間)に出発して朝の5時40分(ベトナム時間)にザーラムに無事到着だよ。

私はどこでも寝る得意技があるから、全く平気だけど(^-^;   思いのほか、寝心地良くて良かったです(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です