早朝の朝飲茶の時間


蓮香樓

中環威霊頓街160-164号

香港にいる時、朝に上環あたりにいると、古き良き香港スタイルな飲茶な蓮香樓に行ってしまうんです。大好きな飲茶のお店。ワゴン式飲茶はとてもワクワクするのです。
朝6時からやってるけど、早い時間からも混んでる。空いてる席を探すのがなかなか大変!でもここで負けてちゃいけない訳ですよ。


席を見つけたら、お茶を決めます。そしてお湯が来ると、お箸や茶碗をお湯で洗います。お店の人から会計の紙を貰ったら、点心の名前を言いながら歩いて運ばれてくるワゴンをチェックしながら、欲しい点心が来たら、会計の紙にハンコ押して貰って点心をとる。私なんか殆ど広東語無理だけど、とりあえず何とかなります。

やっぱり香港の朝飲茶、愉しいし美味し過ぎるのよね!

[ad#co-2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です