台北ぶら旅

台湾3年ぶりくらい。前は台北付近には立寄ること多かったんだけどね。

今回のメインは墾丁に行くこと。その前に台北で友達とご飯食べる約束してたので1泊だけ台北。そこから台湾で乗車初体験、新幹線に乗ることにした。

台湾桃園国際空港に着いて、先ずは台北のコインロッカーに荷物を預けて身軽になってバスで九份へ向かう。

今回は1人じゃない。トランジットでしか台湾来たことのない人とだから、ちょっとは観光してあげる為に九份行っとかないとと、滞在時間が2時間くらいの九份へショートトリップです(笑)


平日の昼だと言うのに、観光スポットだから人多し。初めて九份の人も「九份って2時間くらいがちょうどいいかも」なんて言ってましたが、本当はノスタルジックでいいところなんだけどね。わざわざ時間がないところに来てるんだから仕方ない^^;

バスで台北へ戻って荷物をピックアップし、友達夫婦との待ち合わせの場所へ向かう。ここ数年来ると必ず食べてる率高い、何気にハマってる大好きな鍋『酸菜白肉鍋』のお店へ。


酸菜鍋。酸菜を増量すると、これまた旨い。日本で酸菜鍋を食べさせてくれるところがわかんないので、自分でなんとなくチャレンジしたんだけどね。やっぱり台湾で食べる酸菜鍋がクセになる美味しさ。4人で2人前の鍋を食べ、軽くお腹を満たしてから次に行くのです。

次に行ったのは阿才的店です。ここ有名だけど、私は初めて。台湾情緒がいっぱいで日本人観光客に人気なんだよね。

 

[ad#co-2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です